System4.0 Tips

 

 

System4.0で某戦国風ダメージアニメ

 

 

 このtipsには、StartStopTimerが必要です。

 

 某戦国ゲームにある、ダメージアニメーションがかっこいいのです。
ダメージを受けると、複数回にわたって、兵数が削れていく感じです。

是非ともあれをパク 自分でも作ってみようということで、やってみました。
画像をCGで作成して読み込んで…ってやろうかとも思ったのですが、
CGを作るのが非常にめんどくさいので、全部スクリプトで作成してます。
CPUパワーをバリバリ食べます。たぶん。

ソースを見てみる

※ 必要十分なテストを行っていません。問題があったら連絡下さい。

 

 

適当に初期値を与えて、アップデート命令を毎回よんで、ダメージ時にダメージ命令を呼ぶだけです。


  HeisuuDamage hm1;
  hm1.Init(false);
  hm1.SetPos(10,200);
  hm1.SetShow(true);
  hm1.SetZ(5);
  hm1.SetHP(4000);

  HeisuuDamage hm2;
  hm2.Init(true);
  hm2.SetPos(400,200);
  hm2.SetShow(true);
  hm2.SetZ(5);
  hm2.SetHP(4000);

  KEY_CLEAR;
  while(true){
    hm1.Update();
    hm2.Update();
    if(KC_IsDecide){
      hm1.Damage(RAND(500)+100);
      hm2.Damage(RAND(500)+100);
      KEY_CLEAR;
    }
  SACT_UPDATE();
}

 

こんな感じで。

ただ、回復時の兵数回復アニメーションは無いです。完全に忘れてました。

 

 

 感想

  

  ちょっと違いますが、案外…いやかなりそれっぽく見えます。
いやいや、これはなかなかいいですよ。うん。うんうん。回復できないけど。