System4.0 Tips 

 

 

System4.0でFPS固定

 

 

 このtipsには、StartStopTimerが必要です。

 

 普通System4.0ではFPS固定はできません。
もちろん垂直同期とか制御できません。垂直同期なんてこのtipsでも扱いません。

通常の60fps固定をやってみました。という話です。
これを使えば、らくらく60fpsリミットができます。

フレームスキップについては扱いません。
というか、System4.0の描画速度はDirectXには遠く及ばないので、
画面中の変更があるような描画時は60fpsでは絶望的に不可能です。
シューティングとか作ろうと考えてたらやめておいた方が吉です。これ経験者からのアドバイスね。

ソースを見てみる

※ 必要十分なテストを行っていません。問題があったら連絡下さい。

 

 

ゲームシステムに噛ませるだけです。


  FpsKeeper fpskp;
  ss_timer timer;
  timer.SetCountTick(true);
  fpskp.Init(timer,60);

  while(true){

      fpskp.Frame();
      if(fpskp.LastFpsChange){
        System.Output("前回は%nfpsでした\n" % fpskp.GetLastFps);
      }
      //...通常の描画処理
      while(fpskp.GetWaitTime!=0){
            SACT_UPDATE();
      }
      timer.AddTick();

  }

 

こんな感じで。

 

 感想

  60fpsだと、きっと必須環境が大変なことになります。
30fpsくらいにしておくのが無難…か。

や、ホントは、fps固定処理をしない方が無難なんですが。